さもらい庵

sh2410.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 11日

そういえば

この時計のわっか、
買って割とすぐの頃からずっと止まっていたはずなのだけど…。
なんで動いているのだ。
ひょっとしてこの間落としたときからか?

e0034144_23544476.jpg

[PR]

by sh2410 | 2005-10-11 23:54 | 写真
2005年 10月 10日

忍者発見

廊下で生徒の弟が「影分身!」って叫んでいました。
できた?ってきいたら「うん」だそうで。
こんど教えてくれ。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-10 23:01 | 日記
2005年 10月 09日

人力みじんぎり機

京都のマンションを引き払うときに色々持ってきた中で、
これが一番役に立っています。
少なくとも我が家全体にもたらした便益としては。
つくね作ったりチャーハンの具を作ったり。
つくねはやりすぎだろうという気もしなくはないですが。

e0034144_22364271.jpg

[PR]

by sh2410 | 2005-10-09 22:31 | 写真
2005年 10月 08日

おやすみ!

なんと今日はお休みです。
世間の皆様がお休みの日に休めるなんて!
なのにあんまり読書もはかどらず。
うすーい本なのになあ。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-08 22:27 | 日記
2005年 10月 07日

「QED-百人一首の呪」 高田崇史

記憶力は良いけど再生の順番にだけ障害があるとか、
脳をやられてて文字から展開したイメージを視覚情報と混同するとか、
百人一首の曼陀羅とか結界とか、
目の付け所自体は悪くないのだけど、うまく使い切れてない気がする。
膨大なページ数つかって百人一首の配列を云々した割に、
ダイイングメッセージの解読はそれとあんまり関係ない上にやたら単純だし。
なにより文体になじめない。
衝撃的なシーンになると「-~だわ!」を多用するあたりとか。

このシリーズ、次にはいかないかも。

おお、悪口だとやけに長い。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-07 23:13 | 読書
2005年 10月 06日

「黒猫の三角」 森博嗣

Vシリーズ第1弾。
あれ、なんでVなの?
瀬在丸紅子の名前から?
う゛ぇに子?

これまで何度も書かれてきた森哲学たっぷり。
分かりやすくていいかも。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-06 23:52 | 読書
2005年 10月 05日

古本市

たまたま駅にいったらたまたま古本市。
勇んで見て回ったけど収穫なし。
だいたい駐車場に20分しか停められないのが問題です。
いや、お金出せばもっと停めてもいいのだけども。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-05 23:55 | 日記
2005年 10月 04日

ちゃんときれ

連日売り切れ必至の大人気たいやき入手。
なのにチョコクリームなんて変化球を選択してしまったおかげで、
いまいちありがたみ分からず。
ちゃんとまわり切る気がないならもう鯛の形してなくてもいいんじゃ。

e0034144_23492091.jpg

[PR]

by sh2410 | 2005-10-04 23:46 | 写真
2005年 10月 03日

「ガラスの麒麟」 加納朋子

「暗闇の鴉」の手紙がツボに入った。
「どうか」を3回も書くのは卑怯だと思いますよ。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-03 23:50 | 読書
2005年 10月 02日

「ななつのこ」 加納朋子

あったかいはずなのにどこか硬質というか冷たい。
隙がないからか、手紙っていう形式だからか。
姉が書き遺した物語の謎を全部解いて、
さらに物語にしてしまうエネルギーには感動というより寒気が。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-02 22:31 | 読書