さもらい庵

sh2410.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 21日

平日なのに

忙しいとは何事ですか。
どうも最近塾の平日勤務にレギュラーとして組み込まれている気が。
いや、仕事があるのは悪いことじゃないんですがね。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-21 23:35 | 日記
2005年 10月 20日

「火の粉」 雫井脩介

無罪になった殺人鬼を判決を下した裁判官自身が殺しちゃうとか、
法にがんじがらめになった自分自身に殺意を呼び起こすために「死ね」って叫ぶとか、
その直前の怒りを発露するための言葉を見付けた、っていうくだりとか、
そういうのはいい。
うん、よかった。
ただ、そこに至るまでがしんどすぎる。
しんどいからこそ「死ね」があるのは分かるけど、
それにしたってあんまりにもイライラする。
むずがゆい。
こんなの娯楽じゃないやい。
一度中断したらもう読めない気がしたので勢いで一気読み。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-20 23:51 | 読書
2005年 10月 19日

「螺旋階段のアリス」 加納朋子

「螺旋階段」と「中庭」と「最上階」で若干泣きそうになった。
というか図書館じゃなかったら泣いていたかしら。
6分の3か…打率高いな加納朋子。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-19 15:12 | 読書
2005年 10月 18日

「MAZE」 恩田陸

恩田陸初挑戦。
舞台設定がいい。
だだっ広くて何もないところに意図不明の建造物。
こういうのたまらんです。
冒険してえ。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-18 23:14 | 読書
2005年 10月 17日

「人形式モナリザ」 森博嗣

事件の謎解き自体はあんまり。
最後の30ページは急速に萎えたり、
なんとか持ち直したりの繰り返し。
ラストの一行…そんなに衝撃的だったかなあ。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-17 23:35 | 読書
2005年 10月 16日

帰りは電車です

帰りはブルジョワジーに新幹線など。
仕入れた本をいまこそ!と意気込むも快適すぎて熟睡。
よく乗換駅を寝過ごさなかったものだ。

はぴばーすでー。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-16 23:49 | 日記
2005年 10月 15日

本入荷

買ったり借りたり5冊ほど。
帰りの荷物が本ばっかりになりそうだ。

ラタトゥイユね、知ってたようん。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-15 23:46 | 日記
2005年 10月 14日

通りすがりのかうぼーいです

ゲームに熱中。
なんだこれ難しすぎるぞ。
カウボーイ道は険しい。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-14 23:46 | 日記
2005年 10月 13日

「リセット」 北村薫

時の三部作のみっつめ。
三部作に順番を付けると、スキップ-リセット-ターンの順かしら。
ベタな話だけど嫌いじゃないです。

今日は6時に新宿に着いてからずいぶん歩きました。
足がぱきぱきいっていますよ。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-13 23:40 | 読書
2005年 10月 12日

いざ東京へ

ひさびさに夜行バスに乗ります。
京都-東京間とちがって一階建てなのね。
読書灯が暗すぎて読書できないって話ですよ。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-12 23:37 | 日記