さもらい庵

sh2410.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

「創竜伝4」 田中芳樹

ついに兄弟全員変身。
合体しなかったけど。
まだあんまり直接的にやり合わない内から、
四人姉妹さんは小物っぽい雰囲気になってきましたね。
飽きたのかな。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-31 22:23 | 読書
2005年 10月 30日

「今夜はパラシュート博物館へ」 森博嗣

「ゲームの国」がいいね。
「何をするために来たのか」と同じ空気を感じる。
妙な切れ味と荒唐無稽っぷり。

あと「恋之坂ナイトグライド」が好き。
ふわふわしてとらえどころがない話だけど、
それが気持ちのいいふわふわなので良い感じでした。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-30 23:17 | 読書
2005年 10月 29日

「創竜伝3」 田中芳樹

どんどん規模がでかくなるア○リカの陰謀。
ヴラド計画超こわい。
なのにどんどん笑えてくるのはなんでだろう。
次はおにいちゃんですね。
合体しないかなあ。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-29 22:55 | 読書
2005年 10月 28日

「魔剣天翔」 森博嗣

タイトルだけだとむしろ田中芳樹っぽい。
人物入れ替えトリック多すぎ。
ただでさえ名前覚えるのが苦手だというのに。
でも練無と杏奈さんはよかったですね。
これなんていう青春映画?っていう感じで。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-28 23:29 | 読書
2005年 10月 27日

「夢・出逢い・魔性」 森博嗣

「封印再度」以上にセンスの感じられないタイトル。
「封印再度」以上に意味不明の真犯人。
投げやりに書かれたのか、
投げやりに読んじゃったのか分からないけど、
とにかく投げやりな印象。
これはちょっとイマイチだったです。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-27 22:25 | 読書
2005年 10月 26日

「創竜伝2」 田中芳樹

あれ、こころなしか1より面白いぞ。
慣れたか?
ずっと同じパターンを繰り返し続けているからそりゃ慣れるか。
いくらかかる火の粉を払うためとはいえいい加減やりすぎな気もするけども。
続にいさん焼きすぎ。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-26 23:36 | 読書
2005年 10月 25日

「月は幽咽のデバイス」 森博嗣

瀬在丸さんと祖父江さんと林さんの三角関係はもうおなかいっぱい。
なんだかトリックが「笑わない数学者」に似ている気が…。
ひょっとして「黒猫の三角」と「Fになる」も、
「人形式モナリザ」と「冷たい密室と博士たち」も、似た感じになっていたのか。
ああ、でもいまいち話を覚えてないや。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-25 23:40 | 読書
2005年 10月 24日

「創竜伝1」 田中芳樹

少年マンガ。
「洒脱な会話」を狙いすぎてちょっと上滑りな感じを受けなくもない。
ワルモノの狙いが世界征服なあたり、実にいさぎよくてヨロシイですね。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-24 23:16 | 読書
2005年 10月 23日

にゅーかまー

コーヒーだのドラセナだのオケタさん(仮)だので、
もう面積的にギリギリっぽい机の上に仲間が増えました。
母の九州土産です。
明らかに西洋風。
そしてMADE IN 京都。
でも九州土産。

e0034144_0254710.jpg

[PR]

by sh2410 | 2005-10-23 23:21 | 日記
2005年 10月 22日

またしても

塾に本を忘れてきました。
しかも今度はとっても少年少女向けのヤツを。
しかしそこへ月曜も働けとのお達し。
でかした、ボス。
[PR]

by sh2410 | 2005-10-22 23:31 | 日記