さもらい庵

sh2410.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 20日

みどり増殖

近所のスーパーで250円だったので買ってきてみました。
作った人がオケタさんというお名前であることは鉢に明記してあるのですが、
果たして何という名の植物なのかは分かりません。
なので、とりあえずのところオケタさんと呼ぶことにします。

e0034144_23155878.jpg

[PR]

by sh2410 | 2005-09-20 23:19 | 写真
2005年 09月 19日

冷蔵庫が壊れました。

さっき開けてみたら、
飲み物という飲み物が常温になってました。
こんな体に優しいもの飲んでられるかチクショウめ。
寿命ですかね。
[PR]

by sh2410 | 2005-09-19 23:15 | 日記
2005年 09月 18日

ズケイコワイ

今日は質問攻めでした。
ほとんどが数学の図形問題。
苦手だというのに。
ひとつひとつはそうでもなくても、
次から次からくるのに即答し続けるのはなかなかの荒行です。
考えすぎて思考が止まるのを久しぶりに体験した気がします。
[PR]

by sh2410 | 2005-09-18 23:16 | 日記
2005年 09月 17日

「数奇にして模型」 森博嗣

ああ、読むのに時間がかかった…。
だいぶ食傷気味のようです。
ええと、おたくは怖いなと思いました。
もうロクな感想も持てません。
でもあと1冊でこのシリーズ終わるので、なんとか読んでやります。
というかもう買っちゃってるし。
[PR]

by sh2410 | 2005-09-17 23:57 | 読書
2005年 09月 16日

運転には集中しましょう

最近、かけ算がめっきり遅くなりました。
対向車のナンバーを見てもすぐに積が出せないことが多くなりました。
このままだとかけ算しながら事故りそうです。
今度から足し算にしようかな。
[PR]

by sh2410 | 2005-09-16 23:31 | 日記
2005年 09月 15日

ぷっちゅうい

e0034144_1315912.jpg

[PR]

by sh2410 | 2005-09-15 23:42 | 写真
2005年 09月 14日

たんけん

生徒の家に行く道すがら、
少し離れた山の上でやたらと明るくなってる場所発見。
ひとつやふたつの建造物の明かりじゃない、
小さい街でもあるんじゃないかっていうくらい明るい。
んで、気になったので帰りにそっちに行ってみました。
大学でした。
山の上に大学もアパートもお店もあって、
下界からかなり隔離された気配でした。
世をはかなんで学問に没入した隠者が集まってるに違いない。
なんて素敵な大学。
[PR]

by sh2410 | 2005-09-14 23:40 | 日記
2005年 09月 13日

壁とか障子とかに目とか耳とか

今日、宅急便を出しに行きました。
伝票を書いてたら、
「先生、ご苦労様です」とか言ってるじゃないですか。
見てみるとどうやら生徒のお母様のお勤め先だったようで。
この辺りじゃ滅多なことが出来ないからだですよ。
くわばらくわばら。
[PR]

by sh2410 | 2005-09-13 23:13 | 日記
2005年 09月 12日

おにぎりに収斂

今日は能登へお祭りを見に行ってきました。
天狗とえびす様が踊ってました。
7時半からの家庭教師に間に合わず、
開始を30分遅らせてもらいました。
急な変更を快諾してもらったのみならず、
晩ご飯を食べていないでしょうとおにぎりの饗応を受けました。
それがうまくてうまくてもう大変でした。
最近うまかったものは、と問われれば間違いなくトップ3に入ります。

つまり今日という一日は、
おにぎりに感動するためにあったということです。
[PR]

by sh2410 | 2005-09-12 23:17 | 日記
2005年 09月 11日

「今はもうない」 森博嗣

いやあ、本当に解決編が無かったら、
もう一度読み返して考えないと夜も眠れなくなるところだった。
安心安心。
「今はもうない」っていう言葉がとてもキレイに使われていて良かった。
[PR]

by sh2410 | 2005-09-11 23:35 | 読書