さもらい庵

sh2410.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 21日

しつもん

生徒に「先生、何型ですか?」と聞かれたので、
「A型ですが?」と答えたら、
「ぷっ」て吹き出されました。
怒るところですか?泣くところですか?
[PR]

by sh2410 | 2005-08-21 22:30 | 日記
2005年 08月 20日

「R.P.G.」 宮部みゆき

生徒に読ませる本選びの一環。
という名目で読みました。
「武上」さんが何度出てきても「武士」さんに見えて仕方がなかったです。

結局ナカさんの存在意義は…。
こういう、ある意味で無駄な人情劇が宮部なんですかね。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-20 23:53 | 読書
2005年 08月 19日

「六の宮の姫君」 北村薫

すごい。
芥川とか菊地の短編に当たりながらじっくり読もうと思ったのに、
後半は一息に読んでしまいました。
これは全国の大学で教科書に指定するべきだね。
本が読みたくなるし、勉強しなきゃいけない気にさせられる。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-19 23:28 | 読書
2005年 08月 18日

「六の宮の姫君」「往生絵巻」 芥川龍之介

北村薫の「六の宮の姫君」に触発されて色々読んでいます。
出先で携帯の読書アプリなんかを活用しつつ。

すごく短い話なので、
何も考えずに読んだら「ああそうですか」だけど、
もちろん何か書きたいことがあったから書かれたんですね。
知ること、考えることは面白い。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-18 23:17 | 読書
2005年 08月 17日

きものおふ

今日、KIMONO-OFFとやらに行ってきました。
BOOK-OFFのパチモノっぽさが強烈に漂いますが、
れっきとした系列店だそうで。
浴衣を買ってきましたよ。
e0034144_233521.jpg

[PR]

by sh2410 | 2005-08-17 23:04 | 写真
2005年 08月 16日

おもしろい

生徒に「おもしろい」と言わせられる先生こそ最強だと思うのです。
いや、顔とかネタとかでなくて勉強が、ね。
今日は生徒から「おもしろい」を引き出せました。
出来はよくないのですが、
少しずつできるようになってます。

うっかり教育者になってしまいそうです。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-16 23:23 | 日記
2005年 08月 15日

「土の中の子供」 中村文則

第133回芥川賞受賞作なんですって。
どんよりした話だけど、最後に一応救いがある。
よかったよかった。

132回の「グランド・フィナーレ」よりも、
書きたいことが(少なくとも僕の目には)分かりやすくていい。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-15 23:17 | 読書
2005年 08月 15日

「冷たい密室と博士たち」 森博嗣

これはなんていうジャンルの小説ですか。
ラブコメでしょうか。
殺人事件と、仲が進展しない二人の男女。
あ、X-FILEだ。

近くの公園で花火をあげてます。
見に行こうかな。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-15 21:20 | 読書
2005年 08月 14日

読書感想文

生徒(中2)に、
「読書感想文書かなきゃいけないんで、いい本あったら貸してください」
と依頼されました。

よしじゃあ、
うぶ…
ダメですよね、やっぱり。
長いし。怖いし。濃いし。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-14 23:06 | 日記
2005年 08月 13日

今日はヒマなはずでしたが

朝から甥っこのためにプール作り。
もうむしろ自分にプールが必要なくらいに
汗だくになって膨らませました。
ところが甥っこ、
足をつけただけで烈火のように泣き出して入水せず。
苦労が水泡に帰しました。
プールだけに。

それからもなぜか一日中運転するハメになったり、
ちっともヒマじゃなかったですよ。
本を読ませろ。

e0034144_0305316.jpg

[PR]

by sh2410 | 2005-08-13 23:30 | 写真