さもらい庵

sh2410.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

しろげ

側頭部にしらが発見。
しかも左右対称に反対側にも。
ちょっと悔しかったのでひっこぬいてみた。
でも、風見鶏を粉砕しても風は吹き続けます。
くっそう。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-31 23:28 | 日記
2005年 08月 30日

次は何にしよう

生徒に本を貸したら、
面白かったからもう一冊貸してくださいと頼まれました。
読書感想文でもなければもう読まないだろうと思っていたので、
意外だったり嬉しかったり。
何を貸そうか考えるのは楽しいですが、
責任重大です。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-30 23:54 | 日記
2005年 08月 29日

「覘き小平次」 京極夏彦

壊れた人たちがどろどろ絡む。
キレ過ぎててなんだかもう理解できない人数名。
でもこれもこれでラブストーリーなのかしらね。
伊右衛門ほど強烈ではないけど。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-29 23:38 | 読書
2005年 08月 28日

盛り上がりぎみ

明日は久々にお休みですよ!
寝ていようと読書に耽っていようと好き放題です。
そんなわけで今日から若干テンション上がり気味ですが、
考えてみたらそれはあしたの日記に書くことですよ。
まあいいや。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-28 23:46 | 日記
2005年 08月 27日

「詩的私的ジャック」 森博嗣

最後の犀川先生の言葉とか、もう何でしょうこれ。
次作ではきっと恋敵の東之園さんとか出てくるに違いない。

「夢と希望の違い」は、内外の違いだと思います。
面白い答えを考えるのは難しいですな。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-27 22:49 | 読書
2005年 08月 26日

かつかつかつ

今日は大枠で昨日と同じ日でした。
本が読めねえ。
昨日と違うことといえば、
頭の中がまいやひーの人たちに占拠されていることくらい。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-26 23:54 | 日記
2005年 08月 25日

かつかつ

朝9時から夕方6時まで、
間に5分くらいの休憩を挟んだ以外はぶっ通しで働いてきました。
それから1時間とちょっとかけて移動しつつ車中でご飯食べて、
7時半から9時半までもう一仕事。
久しぶりに時間に追われてみましたよ。
逃げ切りましたがね!
ちょっと吐きそうですけど。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-25 22:51 | 日記
2005年 08月 24日

「笑わない数学者」 森博嗣

これまで3作の中では一番面白かった。
推理小説としてみるなら「F」の方が巧妙だし素直に感心したけど、
これは登場人物がいい。
犀川先生も含めて。

作中の算数クイズがひとつしか解けなかったことが口惜しい。
ので、今から考えてみることにします。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-24 13:32 | 読書
2005年 08月 23日

涼しくなりました

夜は車の窓を開けてドライブするのにぴったりの気温です。
移動のためだけに運転するのがもったいなかったので、
ちょっと遠まわり。
癒されました。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-23 23:10 | 日記
2005年 08月 22日

「豆腐小僧双六道中-ふりだし」 京極夏彦

京極流妖怪論の入門書といった感じ。
少々できすぎたくらいに暖かい幕切れに、
怪異や妖怪という説明体系に対する、
作者の並々ならぬ愛情と憧れみたいなものを感じました。
[PR]

by sh2410 | 2005-08-22 15:01 | 読書